ウッドデッキ自作を小さい庭で実行!DIYのある生活

「ウッドデッキ自作を小さい庭で実行!」の別館です。 ウッドデッキの作り方、日ごろのDIYや雑感をおもいつくまま・・・

RSS     Archives
 


 

 スポンサードリンク
 

チリも積もれば。。。

 
大トラブルです。
水漏れ新築でもこんなことあるんですね。。
水道の配管を行うときにチェックすべきところをチェックできていなかったのが原因だったようです。
一日数滴ずつ水が漏れていました。去年の夏くらいから、何かキッチンがにおうなぁと思っていたのですが、生ごみのにおいだろうとくらいにしか思っていなかったんです。

丁度、家の二年点検があるということで、じゃあちょっと整理しておくか。ということで、ちょっとシンクの下を見てみたところ。。

なんじゃこりゃぁぁ


なんとシンクのしたが腐ってました。早速施工会社の人を呼んで確認したところ、とりあえず状況を見て決めますとのこと。

つーか、こっちとしてはなにが何でも何とかしろという感じだったのですが、建築時には結構よくしてもらっていたので、とりあえずそれほど強くは言わなかったのですが、どうも責任の範疇でどこが修理費を負担するか、もめている模様、水道工事屋か、施工会社か。。

まぁこっちとしてはどうでもいい話。

さて当日。

あけてびっくり。

最初の確認では、シンクの下の板をかえれば良いでしょうという話だったのですが、シンクの板通り越して、フローリングまで腐ってました。

フローリングを剥がしたら、その下の板まで。。

おいおい、大丈夫かこれ??

さらにその板を剥がしてみたところ、なんとかそこで止まっていました。構造材(根太の部分)は無事でした。

よかったー。。。のか??床板はがしてみたところ>
すべての板を張りなおし、キッチンも入れ替えて、、
作業時間は半日。

さすが作業はプロというところでしょうか。

シンクのコーキングされていた部分もきれいに取って、きれいに直りました。

結局キッチンの一部ユニットを丸ごと交換した格好になりました。キッチン入れ替え後>


当初のよていではココまでやる予定ではなかったらしく、パーツが揃わなかったため、急遽近くの現場で使う予定だったパーツを使用し、後日入れ替えることに。

まぁなおったのでよしとしますか。。。
コチラの負担はゼロ円でしたが、休日の半日を使われたのでちょっと残念でした。。


 スポンサードリンク
プロフィール

まじしゃん

Author:まじしゃん
素人だからこそ気づいたウッドデッキの作り方や、ウッドデッキのある生活について思いつくまま・・・





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

オススメ!ウッドデッキの本


ウッドデッキの作り方を体系的に理解したい。という方に! 図、写真が豊富で、理解が深まりますよ。

その他のウッドデッキの作り方などの解説本レビューはコチラ


 


ブログ内検索


