ウッドデッキ自作を小さい庭で実行!DIYのある生活

「ウッドデッキ自作を小さい庭で実行!」の別館です。 ウッドデッキの作り方、日ごろのDIYや雑感をおもいつくまま・・・

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサードリンク
 

赤ピーマンの謎?

 
赤ピーマンの謎?
プランターではじめた家庭菜園ですが、一番収穫量があったのがピーマンです。本を見ても初心者向けとかいてあり、ほうっておいても、結構な量が取れました。
ウチでは嫁も子供もあまり食べないので、ウチで必要な分がまかなえるような状態でした。笑。
ところで、皆さんは赤ピーマンと緑ピーマンが同じ株から収穫できるって知ってました?私は全然知らなかったのですが、丁度帰省したときにほうっておいたら、ちょっと紫っぽい変な色になっていたんです。汚いからとらなあかんなぁ。。と思いつつさらに放置したら気づいたら
ピーマンになってました。

最初見たとき、うぉっ、ホンマに食えんのかぁ?これ。と思いましたが、とりあえず収穫し、インターネットで調べてみると。。
おぉっ。ありました。

どうやら、緑のピーマンが熟れてくると赤くなるようです。しかも、苦味が消えて、栄養価も高くなるそうです。市場価格でも高いのがうなずけます。いいことずくめですね。

が、さらに見ていくと、赤ピーマンになるまで栽培すると、全体として収穫量が減る。という情報もありました。ナルホド、そういうこともあるんですね。

食べてみると、さすがに赤いヤツの獲れたてはおいしくて、ピーマンが苦手な嫁もおいしいっといってたべておりました。
あ、子供も。
ちょっとびっくりしました。なんか赤い色がいいんですかね。。うそか本気かわかりませんが。嫁の真似しておいしいっといってましたよ。

来年は二株くらい植えてみようと思います。

ちなみに本文とは関係ありませんが、写真の下に見えるコンクリートに埋まっているビー球。家建てるときに自転車置き場を作ったのですが、ココのコンクリート打ちっぱなしが寂しいと、嫁が雑誌からヒントを得て埋め込んだものです。


 スポンサードリンク
スポンサーサイト
 

ふたご?

 
去年初めて家庭菜園なるものに挑戦。最初はプチトマトからプチトマト

全く調べずにただ買ってきて植えただけ。。

はい。失敗です。


 スポンサードリンク
プロフィール

まじしゃん

Author:まじしゃん
素人だからこそ気づいたウッドデッキの作り方や、ウッドデッキのある生活について思いつくまま・・・





最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

オススメ!ウッドデッキの本


ウッドデッキの作り方を体系的に理解したい。という方に! 図、写真が豊富で、理解が深まりますよ。

その他のウッドデッキの作り方などの解説本レビューはコチラ


 


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。